おいしい大豆blog

思った事を綴るテキトーブログ

『キラッとプリ☆チャン』第52話「ドキドキ! わくわく! ジュエルオーディション開幕だもん!」を見た

かわいいの嵐が吹き荒れるぜ

 いや~ついに2年目突入しましたね。ニチアサ終わりになんとなく変えたチャンネルでたまたまやってたのを見てからここまで約10ヶ月くらい追ってることになるんですがここまではまるとは思ってませんでした。萌黄えもが推しです。

2年目の第1話ということで世界観の説明兼新アイドルの紹介兼新商品、システムの紹介兼新たな目標の設立という感じの回だったのですが、のっけから新アイドルのなかなかの百合っぷりを見せつけられて死を覚悟したし萌黄えもはチョロすぎた。

新学期前の春休み。新しい歌を完成させたみらいは、えも、りんかが待つプリズムストーンへ。
しかし、隣にオープンしたお洒落なプリチャンショップ、ディアクラウンの人気で、プリズムストーンには全く人がいなくなってしまった。
めが姉ぇの指示でディアクラウンを覗いてみると、大注目アイドルの金森まりあ、黒川すず、そしてバーチャルアイドル、だいあが現れ…… 

公式サイトより

本編は1年目の1話と同じように桃山家から始まるのですが、1年目と違うのは積み重ねてきたプリ☆チャンアイドルとしての実績。道の途中でチームアイコンでもあるマスコットのキラッCHU(げっ歯類)のキーホルダーをつけた女の子とすれ違う演出が素敵なんですよね。あの茶髪の子前髪に比べて後ろ髪がなかなか攻めてましたね。てかあの子多分だいy…おっとこんな時間にだれか来たようだ。

 

 

OPテーマの「ダイヤモンドスマイル」1年目から引き続きRun Girls, Run!さんの歌がOPに起用されているわけなんですけどこれがまた疾走感というか飛翔感にあふれていていいんですよね。新アイドルの2人も非常に百合百合しくてよかった。そしてメルティック。あれだけ魅力的なアイドル達ですし中の人的にもいなくなりはしないだろうとは思ってましたが・・・先週お別れ回で普通に悲しかったので嬉しかった!!

 

 

なんやかんやあってプリズムストーンの顧客を根こそぎ奪った新規ライバル店のディアクラウンにキラッツの3人が偵察に行くのですが、そこで出会ったのが新アイドルの金森まりあ(cv.茜屋日海夏さん)と黒川すず(cv.徳井青空さん)。

茜屋さんは前作「プリパラ」でもはや伝説的な主人公である真中らぁら役を演じていたことでよく知られているのですが、その茜屋さんが約1年ぶりにプリティーシリーズに帰ってきたということになりますね。めでたい!「プリパラ」はまだ1期しか見れてないのでアレですが、個人的にはらぁらとはかなり違って聞こえたので声優さんってのはすげぇなぁと思いました。(小並感)

黒川すずは短髪クール系で1年目の緑川さらとキャラが被るんじゃないかと若干不安だったのですがまさかの冷ため低身長後輩系百合だったので問題はなかった(?)。向こうは長身先輩系でしたし今思えばさららはファンサ凄かったな・・・と思いましたがあっちはあっちで本命がいるのに意図的にあちこち口説きに行ってましたね。日曜朝の女児アニメに対する感想か・・・?

 

 

そしてまたなんやかんやで新アイドル、なんとバーチャルの存在だというだいあ(cv.佐々木李子さん)から「ジュエルオーディション」「ジュエルアイドル」「ダイヤモンドコーデ」などの新要素についての説明。まあだいあは一番最初のアバンにライブCGで登場してきたので度肝を抜かれたんですけどね。だいあのCGは佐々木李子さんの動きのモーションキャプチャーから作られているとか。かがくのちからってすげー!

そして参加を希望したアイドル全員に「ジュエルパクト」を配布するだいあ。あれリアルだと一個五千円とかするのでめちゃくちゃ太っ腹だと思ったんだもん。あとで請求とか来てたら怖いんだもん。

 

 

そして我らが主人公桃山みらいの新曲「TOKIMEKI ハート・ジュエル」。1期からキラッツサイドは正統派なかわいい曲が多くてその中でも桃山みらいちゃんの曲はまさに「ラブリ~~~~~~ッ!!!」って感じで素晴らしかったのですが今回もまさにそうで良い・・・。それにしてもプリチャンの曲はメロディーとかも一捻り加えてある感じで面白いんですよね。近いうちにやるだろうディアクラウン陣営の曲も楽しみですしこの調子で萌黄にも新曲をください。

 

 

EDの「じゃんけんキラッと!プリ☆チャン」も挿絵のタッチが個人的にたいへん好みでかわいいわディアクラウン組が並々でない百合要素を放出してるわでよかった・・・。キラッツの挿絵の左右の差には何か超えることのできないような巨大な壁を感じ涙を流しました。これまでわーすたさんがEDテーマを担当されていたんですが今回からランガの林鼓子さんが桃山みらい名義で歌われているんですよね。こちらも非常にかわいらしい曲になっていてCD音源化が待ち遠しい・・・。それにしてもプリ☆チャンのちびキャラ映えこんなにえげつないのにねんどろいど化されていのは何かがおかしいですよねこれは絶対におかしい。グッ〇マさんお願いします。

あと萌黄えもだけじゃんけん全負けしてたのはなんなんでしょう・・・伏線の線も捨てがたいけど本当にただただじゃんけんに全負けしていた可能性も多分にあるしなんとも言えませんね。萌黄だし。

 

 

ということでざっと振り返ったわけですけれども総評としては「今後の展開が楽しみ」に尽きますね。次回予告からみてまりあも作品を引っ張っていく中々のパワー系アイドルみたいですし来週も楽しみです!!!